見通しの甘さと理解の不足

昨日は3時半とかに寝付いて今日の朝10時半に起きた。

一昨日無理したのもあって寝つきはだいぶ良かったけどあれだけすぐ寝れるんだったらもっと早く寝れたはずなんじゃねと軽く後悔。

一日を徒競走と例えるならスタートは早いに越したことはない、というかスタートが早いってもう爆発的なアドバンテージである。

 

 

さて昨夜の僕的為替予想に対して、一夜明けての中間発表。

 

普通にそこそこの勢いで下降してってる。

 

うーん、思ってた以上に根性ねーな、ドル円。途中まではバッチリトレンドまで出来てたし。今見直したらこれ書き始めた時間あたりでブレイクしてたから、なんとも言えないけど、まあ日足で見える上昇トレンドはまだブレイクされてないんで、そこまでは降りるでしょう最終的に。

昨日の降りる勢いが想像以上でメイントレンドに為替がだいぶ近づいてしまって、また当分旨みのない相場になってしまった。こんなんばっかだな自分。こういうのは投資がどんなに上達してもやっちゃうことなのかもしれないけど、それの対策として他の市場に睨みをきかすってのはどうなのかな。

リスク分散は投資の基本とはいうけどドル円以外はどうにもやりづらくて困る。昔豪ドル円でやってたけど注文のスリップが他の銘柄と比べて凄まじいことに気づいてすぐやめた。ポンドは値動きが激しいし、手を出せるとしたらユーロになるか。ユーロも最近方向性は微妙なんじゃないかな。確認だけでもしてみるかあ。

 

結論としてはドル円、短期的には下降を続けると予想。でも立つ見通し本当に直近までで、すぐにトレンドにぶつかると思うから様子見もとい観察が必要。重要な局面の観察は効率のいい勉強になる。

 

そして、今日やらなきゃいけないこと。

 

まずサピエンス全史の上巻を全部読み終えてしまいましょう。

友達から借りているものなので、早く読み終えてしまう必要性があります。

 

ホモデウス全史も読みたいので、それを視野に入れたスピードが要る。

 

次に、ハード系の商品のメルカリとヤフオクでの相場の確認をする。

ハードをアマゾンに出すか他のまとめ売りをしやすい市場に出すか、どちらか決まれば先回りした商品の梱包作業にも手を出しやすくなる。

高く売れるソフトのアマゾンでの相場も調べないと。単品で出すからね。

 

 

クリスマス前になると確実にゲーム系の商品の需要は上がるわけだけど、それに合わせて商品の値動きはあるのだろうか。クリスマス商戦に出品を調整する僕のような販売者もおそらく多くいるわけで、供給もいくらか増大するのだろうけど、それは需要の高まりについていける、つまり釣り合うほどのものかというのがやはりよくわからない。

実際需要もしくは供給が現時点のバランスからズレたとして、市場はそれを敏感に明確に反映するものかは疑問がある。

所詮商品の値段は過去の出品についた価格を参考につけるものだし、現実に需給のバランスが崩れても供給側がその事実を察知できない間抜けばかりだったならいつまでたっても中古市場は同じ値段になってしまう。

しかし需要供給のバランスの移行を出品側が見抜けたとしても、以前より高い値段や低い値段で出品するにはかなりの勇気がいる。自分だけ安い値段で出して市場全体の相場が変わらなければ出品側は損をすることになるし、強気に高く値をつければ誰も買ってくれないかもしれない。

周りと逸脱することに明確なリスクを伴うのだ。

・・・ものを分析する見地としては幼稚で視野としていくらか不足した理屈とは感じるが、とりあえず結論として、ものの値動きの原理が今だによくわからない。